2009年11月11日水曜日

揚げ足取り by 脇氏

MSN産経
脇氏は政府・民主党が掲げる「コンクリートから人へ」というキャッチフレーズを取り上げ、「私のところに『コンクリート』という言葉を社名に使っている建設会社から大変な苦情が来ている」と怒りをぶちまけた。
これには、さすがに首相も「申し訳ない」と陳謝。脇氏が「コンクリートなしに防災ができるのか」とたたみかけると、首相は「人の命を守るためにコンクリートは必要だ。コンクリート業界の人に頑張ってほしい」とエールを送るしかなかった。
 
真意は別にあるキャッチフレーズに、言葉尻を捉えての物言いがついた模様。発言は自由だから脇さんに特段言う事は無いが、受け取る方が真に受けないリテラシーを持つ事が大事、ということだろうか。

その点では鳩山さんの対応は力が抜けていて良い感じ。
想像するに、脇さんもガス抜きの為に「言ってやった」くらいの目的でやっているんではないかと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿