2009年11月5日木曜日

民主党の自己矛盾:赤字国債

2010年度の赤字国債額はどうなるのだろうか。
一歩下がってみれば、政権交代で既得権益者が交代するのは望ましいことだし、そのために少々の出費を伴っても良いのかもしれないとは思う。
が、当事者の民主党が、開き直るのはよろしくないよなー。野党時代と現在の主張・行動が一貫していない点は自覚して改善して欲しいもんだ。

鳩山由紀夫メールマガジン
┏━☆はあとめーる☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃    衆議院議員 民主党代表 鳩山由紀夫 メールマガジン    ┃
┃  2009年第31号(通算第410号)   2009/7/31 ┃
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆☆━┛
 (中略) 
これに対して、自民党は民主党の財源論には実現性がないなどと盛んに批判を
加えています。ご批判は甘んじて受けますが、自民党には言われたくないとい
うのが正直な思いです。天下りや渡りを許し、天下り先に12兆円もの税金を
注ぎ込み、アニメの殿堂など無駄遣いを垂れ流し、国債と言う名の借金で賄い、
挙句の果ては消費税の増税で元を取ろうという発想の政党では、今の予算の全
てが必要な予算で無駄遣いはないと言うのでしょうから、彼らとは根本から思
想が異なるのです。特に今年の予算はでたらめ過ぎます。税収が46兆円に対
して、借金がほぼ同額の44兆円。こんな財源不足の予算を組んだ自民党はこ
のことをどう総括するのでしょうか。相手を非難するよりも、まず自分たちの
反省からスタートすべきでしょう。

 読売新聞

藤井財務相は20日の閣議後の記者会見で、2009年度の税収の落ち込みを補うために赤字国債を発行し、09年度の新規国債発行額が初めて50兆円を突破 する可能性を示唆した。藤井財務相は「税収の落ち込みは大きい。この問題には国債増発で対応する。(09年度補正予算の見直しで確保した)3兆円は使わな い」と語った。

0 件のコメント:

コメントを投稿