2009年11月5日木曜日

サンシャイン牧場

切込隊長が触れていたが個人情報漏洩は事実だった模様。
初報はこれかな。

水無月ばけらのえび日記「サンシャイン牧場 アイテム課金」:
サンシャイン牧場ですが、アイテム課金が始まったようですね。いろいろ騒がれてもいますが、個人的には、当初からこうなるだろうとは思っていたので、課金が始まったこと自体には驚いていません。

しかし、実は大変なことになっています。詳しくは書けませんが、現時点では、サンシャイン牧場でカード情報を登録することは避けるべきです。おそらく近いうちに動きがあると思いますので、もう少し待ちましょう。

指摘と報道:
  • 2009年10月22日 【水無月ばけらのえび日記】 サンシャイン牧場 アイテム課金 (リンク
  • 2009年10月23日 【切込隊長Blog】 風雲! mixiサンシャイン牧場の乱! (リンク
  • 2009年10月26日 【切込隊長Blog】mixiは一刻も早くサンシャイン牧場のクレジットカード脆弱性についての危険性を発表すべき(リンク
  • 読売新聞(リンク
  • Internet Watch(リンク

概要:

  • 開発会社は中国のRekoo Media  (リクー・メディア)
  • 現時点で報道されているトラブル内容:
    • 導入直後から、利用者から「金を払ったのに通貨がもらえない」などという苦情が殺到。リクー社が調べたところ、判明しただけで80人分 の購入した計38万円分のアイテムの記録が消滅していたことが判明。
    • クレジットカードでアイテムを購入し た利用者の電話番号とメールアドレス最大約4200人分が第三者によって取得可能な状態になっていた
  • 曝されていた期間:2009年10月21日~23日
  • 契機:2009年10月21日から有料の特別アイテムを購入できる仕組みを導入した際。



話は反れるが、これ(はてなダイアリー「ぼくはまちちゃん!」)を見ると、有料アイテムが買えるようになったことに嫌悪感を抱く人もいるのだな、とやっと思い至った。

0 件のコメント:

コメントを投稿