2009年11月7日土曜日

民主党の自己矛盾:官房機密費

「機密費を公開したら機密費ではないんじゃ・・」という見方をしていた人は結構多かったのではないか?。野党時代の民主党も分かっていながらマスコミ受けを狙って公開要求をしたのではないかと思うが。

  • 野党時代:官房機密費の使途の公開を政府に要求
  • 政権奪取後:官房機密費の公開はしない。我々を信頼して欲しい。(平野官房長官)


「(機密費を公開しろという)野党時代の要求は低レベルの政治活動だった」という共通認識が野党各党とマスコミに形成されれば、やたらに単純化されたマスコミ受けを狙う政治活動も減るとだろうし、今後は質の高い議論が望めるかもしれない。


機密費について:

とは言え、機密費を無尽蔵に使われてしまうのはやはり問題なので、チェックする仕組みはやはり必要だろう。米国のように数年経ったら公開を義務付けるなどの歯止めを考えてはいかがか。

0 件のコメント:

コメントを投稿