2009年12月7日月曜日

google 音声検索


Googleの公式blog「Google Japan Blog」を眺めていたら「Google 音声検索」なるものが紹介されていた。
(画像はGoogle Japan Blogより)

早速インストールしてみた。

Googleによる音声検索の解説ビデオはこちらから。起動方法は、「音声検索」アイコンを押して起動しても良いし、検索ボタンを押して表示される検索ボックス(又は検索ガジェット)横のマイクボタンを押しても良し。

・・・なかなか声を出して検索するのは恥ずかしいので、試用は帰宅してから。


帰宅後追記:
でもって、試した。
  1. かなりの早口で喋っても認識する。
  2. 認識した文章は、特に何の操作をしなくとも漢字かな混じり文に変換される。
  3. 文章を検索した結果を独自画面で表示する。
  4. 1~3ので3秒~5秒程度
驚いた。
例えば、「いけぶくろからとうきょうえき」と早口でまくし立てると、2~3秒後には「池袋から東京駅」の検索結果として乗り換え案内が表示される。
全く実用上問題が無い。というか手で入力するよりも大分速い。

これで音声入力の日本語IMEを作ってくれないかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿