2010年5月28日金曜日

鳩山さんに見る言行の変化は

アメリカなんかそうでしょう?アメリカの良さは、度量の広さ。日本列島は日本人だけの所有物じゃないんですから…。もっと多くの方々に参加して喜んでもらえるような、そんな土壌にしなきゃダメです

↑こんな感じの人が↓こうなるのは、野党議員と首相の間にある得られる情報量の差なのだろうか。責任感の差なのだろうか。

鳩山由紀夫首相は26日夜、日本の安全保障に関し「この国はこの国の人々で守るという、すべての国にとって当たり前の発想が今の日本にはない」と危機感を示した。同時に「それが自然かどうかという発想は国民一人一人が持ち続けるべきではないか」と指摘した。

博愛思想的な、日本列島が日本人だけのものではない、という発想自体はそんなに違和感は無いんだけれども。政治的な見地では、まずは住んでいる日本人に決定権があるという優先順位ははっきりさせておいた方が良いと思うのですな。

0 件のコメント:

コメントを投稿