2010年1月上旬のCESで発表されたSONYのWebアップロード用、動画・静止画撮影用カメラ。
愛称がBloggie というらしい。
動画はフルHD(1920x1080)で撮影でき、静止画の解像度も500万画素相当で撮影可能。
加えて、安価、可動式カメラ部など手軽にメモカメラとして使うのに適していそうで、興味を惹かれた。
2010年1月19日追記:日本でも発表(Engadget Japanese記事・ニュースリリース・製品情報)
特徴:
- 動画撮影:フルHD(1920x1080)
- 静止画撮影:約500万画素
- 特殊撮影機能:360度のパノラマ動画を撮影可能(
再生には魚眼レンズ的な動画から通常の動画への変換にはPicture Motion Browserが必要) - 顔認識機能
- 手ブレ補正機能搭載(方式不詳)
- I/F:USB、HDMI
- 安価:189ドル
参考情報:
- 小寺信良の週刊Electric Zooma「第442回:【CES】ソニー、ハンディカムだけで14モデルを発表 カムコーダは独走態勢?」(リンク)
- 小寺信良の週刊Electric Zooma「第447回:世界をあっと言わせた新機能搭載、ソニー bloggie」(リンク)
- ソニー製品ページ(リンク)
2010年2月12日追記:
銀座のSONYビルで実機に触れてきたが、想像したよりは極少々ではあるが大きい印象。
もっと比重が大きい(小さく思い)印象だったのだが、タバコの箱を持った時のような、軽く手に余る印象。背面の画面は撮影時には縦長にして使うようになっている。撮影画像は横長なので、縦の画面を横長2つの画面として使い、上側に撮影画像、下側に情報が表示される仕様となっているため、常に撮影画像は画面の1/2で表示される。(再生時は逆に全画面で表示されるため、画面を横長にして見ることになる)
0 件のコメント:
コメントを投稿