2013年11月11日月曜日

iMacの良いところ (1)

土曜日の夜に購入して、三日目(ほとんど二日しかないですが)の感想です。

 私の購入したのは、ME089Jで、特にカスタマイズもせず店頭で購入しました。
店員さんからは「CADでもやらない限りはME088で良い」「それよりもApple Careに入るべき」と勧められたのですが、このさき5〜6年(下手すると10年近く)使うだろうと思われるものなので、このモデルを買いました。
Apple StoreでカスタマイズしてFusion Driveを載せる事も頭をよぎりましたが、切りがないので、今回は「店頭で触って確認したもの買う」というルールで購入を決めました。

■音楽

音楽を再生してみましたが、どこにスピーカーがあるのか分かりづらい(少なくとも前面には、スピーカーにありがちなメッシュ状の開口部は存在しない)のですが、Stereoで低音も十分な音が出ています。

■キーボード

iMacのキーボードは小さくて軽く、デザイン優先に見えるため、使いづらいのではないかとも危惧したのですが、手は大きめな私にもキートップの大きさは十分です。
キー配置では、大抵のWindows PCと異なり、BackSpaceキーが無く、Deleteキーのみ、Deleteキーの初期設定はBackSpaceです。又、変換・無変換キーがなく、それぞれ、かな・英数キーとなっており、変換キーで変換する癖の付いている私は、変換しようとしてかなキーを押すという押し間違いを度々してしまいます。

■マウス

マウスは表面がタッチパッドになっており、一本指・二本指ジェスチャーでスクロールしたり、画面を切り替えたりできるところがスピード感があって便利です。
ボタンは作り分けてはありませんが、右クリック・左クリックともに認識します。

キーボード、マウスの両方に共通する事ですが、どちらもワイヤレスで便利!。

0 件のコメント:

コメントを投稿