2013年11月23日土曜日

iMacの良くないところ(2) iPhoto編

 今回は、iPhoto'11について、ちょっとどうなのよ、と思ったところを記します。

iPhoto '11
撮影場所の設定が非常にしずらい。ピンを正確に落とす事ができない。それは以下の様な理由によります。
  • ピンを移動しようとすると地図が意図しない方向に勝手にスクロールします。普通ピンを地図枠の左端に持っていけば、左に隠れている部分が表示されるようにスクロールすると期待するところでしょうが、逆にスクロールしたりする。
  • ピンが離した場所とは違う場所に落ちる(←全く謎の挙動)ため。
という事で、撮影場所を後からiPhoto上で編集するには、検索ボックへの地名入力をなるべく詳細に行い、ピンでの移動を行わないようにする、というWork Aroundで対処するしかなさそうです。

追記: Ver.9.5で大幅に改善されました!

参考:Blog:Macとおつきあい(リンク


0 件のコメント:

コメントを投稿