2015年10月17日土曜日

不自由なドコモメール

あまりにもパケット代が高いので、ドコモのスマートフォンを諦めて、FOMAのフィーチャーフォンに戻しました。それで月額料金は1000円前後となったのですが、iモードメールをフィーチャーフォンのテンキーで入力するのは非常にしんどい。

<SPモードの追加契約>


そこで、SPモードを追加契約しました。
iモードを既に契約している場合は、通常iモード300円+SPモード300円となるところが、双方が割引されて、iモード+SPモード=300円となります。
よって、SPモード契約の追加によるコスト負担増はなし。

<ドコモメールをドコモIDで利用する>


ドコモメールをPCなどで利用するには、「どこメールをドコモIDで利用する」設定を「利用する」に変更する必要があります。

しかし、そのためにはいろいろな制限があり、非常にめんどくさい。

条件は以下の3つ。

  1. SPモードを契約した回線のSIMが刺さっていること
  2. ドコモメール・アプリが対応しているスマホであること
  3. 設定変更はWiFiではなくモバイルネットワーク経由でないとだめ

SPモード契約をしたのがFOMA SIMなので、自動的に次の条件も追加される。

  • FOMA 3Gネットワークで通信のできるスマホ

よって、今は入手困難となったFOMAの3G通信が可能で且つドコモメールに対応したスマホを用意する必要があるのです。

以下の方法は試してみたものの、やっぱりだめ。

  • Xi契約のある他のスマホから、自分のドコモIDでログインして、「ドコモID利用設定」を「利用する」に変更する。
ドコモIDでのログインでは変更できないようにわざわざ制限されています。
具体的には、この設定を変更をするには一旦ログアウトした後「携帯電話番号でログイン」しないといけない制限がかかっており、この時点で自分の電話番号でないと設定変更ができないこととなります。

<もうすぐさようならドコモメール>


・・・ということで、ますますドコモのキャリアメールを使い続ける意欲が減退してきました。

もう少し試行錯誤してみて駄目なら、15年以上使ってきたiモードアドレスですが、捨てようかと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿