2011年3月5日土曜日

iPad 2登場

iPad2が3月3日発表された。
今回のサプライズはスティーブ・ジョブズの登壇だろう。彼は一層痩せたように見えたが、やはり病状は悪いのだろうか。快方に向かうと良いのだがなぁ。

ところで、妻はCMでGalaxy Tabがいいなぁと言い(渡辺謙のやつ)、iPadを実際に触ってみて、やっぱりiPadの方が使いやすいと曰い、でも重いので要らない、とのこと。
私はAndroidで満足しているので、それほど拘らない、というか違いが分からない鈍感な人間なので、Galaxy Tab 8.9が欲しいなぁと思うのだが、巷で言われているように、ソフトウェアはやっぱりAppleの方が良いのだろうね。

  • Android TabletとiPad2の比較 (Engadget Japanese
  • iPad 2製品発表会を写真で速報 ~3月25日より国内販売開始予定(PC Watch
  • 【元麻布春男の週刊PCホットライン】 堅実なアップデートにとどまった「iPad 2」(PC Watch
  • アップル、薄く速くなった「iPad 2」 ~カメラ2台内蔵で「Face Time」対応(PC Watch

巷の評価を上げてみると・・・。

良かった点:

  • 軽くなった。(3Gモデルの場合で730g→613g)
  • 薄くなった。(13.4mm→8.8mm)
  • 処理能力が早くなった。(CPUがシングルコアのA4からデュアルコアのA5へ。この結果通女処理が2倍、グラフィックス処理は9倍と言われている)
  • カメラが付いた。
  • 白色がラインナップに加わった。

悪かった点

  • 解像度が向上しなかった。(1024x768のまま)
  • テザリング機能は日本では使用できない。
  • SIMロックもかかったまま。

0 件のコメント:

コメントを投稿