2010年10月3日日曜日

ELECOMの折り畳み式キーボードとAndroid Marketで表示されないソフトウェアがある不具合

ELECOMのスマートフォン用とされる折り畳み式キーボードを購入して、いざつなごうと思ったら…。
Galaxy SはAndroid 2.2に(自己責任で)アップデートしているので、BluetoothのHIDプロファイルで接続できるのかと思ったら、ペアリングができないまま。よって真っ当な方法で試すことにした。

手順書通りにやってみたところ・・・。

Android MarketからElewnn.apkやElecomBtAssistant.apkが検索できない。
そう言えば、「かけ~ぼ」なども検索に引っかからないので変だなと思っていたのだが。
やはり、入れ替えたI9000XXJPKに原因があるのかな。

調べてみると、I900XXJPKではAndroid Marketでソフトウェアが表示されない不具合が出ているとの事。
対処法がjuggly.cnさんところ(リンク)に掲載されていました。Erris Market Fix (要Root)を実行するとのこと。
私が試した中では、一度ではFixできず、リブート後2度目の実行でFixされました。時々システムが固まってしまう場合もあります。その時はバッテリーを抜き差ししてリブートしてみてください。起動後にはAndroidマーケットに表示されなかったアプリも表示されるはずです。やや強引なFixですが、このアプリで表示されなかったアプリを表示させることができました。
一度再起動したところ、今まで表示されなかった、「かけ~ぼ」も表示されるようになりました。
心配されたEris Market Fixを起動した際の挙動は、実行後画面が真っ黒となり、暫くしてからデスクトップが表示されるような感じでした。再起動後、私の環境ではウィジェットの幾つか(iMONI、MyDocomoChecker、Aurora、CalendarPad)が表示できなくなりましたが、再度ウィジェットとして設定し元通り。

現象:
  • Android Marketで、ElewnnやElecomBtAssistantを検索してもヒットしない。ELECOMのホームページのリンクをクリックしても検索結果該当なしとなる。
  • MarketEnablerでdocomoのIDとされる44010を設定してもダメ。
対処:
  • juggly.cnさんの記事を参考に、Erris Market Fixを実行したところ、Android Marketで検索にヒットするようになった。
参考:
  • ELECOM スマートフォン対応折りたたみBluetoothキーボード ブラック TK-FBP017BK(リンク

0 件のコメント:

コメントを投稿