2014年12月29日月曜日

Vivo Tab Note 8の外部ディスプレイ出力

iMacの大きな画面でWindowsを弄びたいので、最初はMicrosoft Remote Desktopで、Vivo Tab Note 8に接続すれば良いかと考えたのだが、Remote Desktopサーバ機能を追加するためにWin8.1Proへアップグレードするには1万円+αかかる。
よって、昔のPCの19インチLCDに物理的に接続する方法を模索することとした。

価格.com - 『プロジェクターへの接続』 ASUS ASUS VivoTab Note 8 R80TA-DLPS のクチコミ掲示板
Vivo Tab Note 8のM80TA-DL64Sですがプロジェクタ接続でプレゼンしてますので紹介します。使用しているものはケーブルがCable Matters OTG Micro-USB 2.0、映像出力がエアリアのSD-U2VDHです。エアリアはVGA,DVI,HDMIの3種が出力可能で、いずれも問題なく出力できています。ただ、エアリア接続中は画面の自動回転がオフになるため、回転したい場合には手動で行う必要があります(外せば自動回転に戻ります)。デジタイザのペン書きも問題なく動作しています。あくまで私の環境でのことですので、不具合等がありましても自己責任でお願いします。

価格.com - 『プロジェクターへの接続』 ASUS ASUS VivoTab Note 8 R80TA-DLPS のクチコミ掲示板
Touar2005さんの情報を見て、早速購入した頃は普通に表示できていたと思うのですが、あるときに使おうとしたら、縦画面が小さく投影されるようになって、今日使ってみると、全然投影すらできなくなってました。Windowsやドライバやらのアップデートが複雑に絡み合っている気配です。今日の所は、DisplayLink USB Graphics Softwareを最新の7.7 M0ではなく、ちょっと古めの7.6 M0にすると、無事に投影できるようになりました。いろいろなバージョンを試してみましたが、色々と変わりますね。7.6M0でいつまでも表示できればいーなーと願うばかりです。

書き込みを参考にすると、

  • microUSB→標準USBへの変換:Cable Matters OTG Micro-USB 2.0
  • ディスプレイ出力アダプタ:エアリア SD-U2VDH
    • 次世代モデル:エアリア スパイダー3.0 USBマルチディスプレイアダプタ HDMI DVI-D コネクタ対応(リンク
    • Buffaro 玄人志向ブランドの製品VGA-USB3.0/DVIも良い評価
  • ドライバ・ソフトウェア:DisplayLink USB Graphics Softwareは最新の7.7 M0ではなく7.6 M0が良い。


という構成で接続ができる。
これでAmazon.co.jp価格だと総額6000円程度。

どの程度CPUに負荷がかかるのか、もう少々情報を収集してみてから購入に踏み切ろうかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿